しーまブログ 子育てmy life奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2021年10月22日

『2歳以上のおともだちあつまれ♪』の活動報告&次回のお知らせ

こんにちは(^ ^)
子育てサークル「たんぽぽ」です♪

先日までは日差しも強く、暑い日々でしたが、一転して肌寒い日になりましたね…みなさん、体調は崩されていないですか?

さて、10月19日(火)のたんぽぽの活動は「2歳以上のお友達あつまれ♪」でした!久しぶりの活動だったにもかかわらず、たくさんのお友達が参加してくれました♪

まずは、『はじまるよ♪』の歌をみんなで歌って、『おへんじはーい』をしました!
『2歳以上のおともだちあつまれ♪』の活動報告&次回のお知らせ


お友達は、お名前を呼ばれると、元気に「はーい!」と手を挙げてお返事してました(^ ^)

次は絵本の読み聞かせ♪
『トリックオアトリート!』と『できたよできたよ』を読みました。
『2歳以上のおともだちあつまれ♪』の活動報告&次回のお知らせ


みんな一緒に「トリックオアトリート!」と言ってくれる姿が可愛かったです☆

そして、『どんぐりころちゃん』と『焼き芋グーチーパー』の歌遊びをしました♪
『2歳以上のおともだちあつまれ♪』の活動報告&次回のお知らせ


『どんぐりころちゃん』の歌で最後お母さんたちが子供達を高い高いする場面では、子供たちの笑顔がたくさん見られましたよ!
2歳のお友達は、ジャンケンも上手にしてました☆

そして、いよいよみんながとても楽しみにしていたリトミック♪
まず、リトミック講師から簡単にリトミックについて説明があり、その後活動を始めましたよ♪

『2歳以上のおともだちあつまれ♪』の活動報告&次回のお知らせ


子供達は音楽に合わせて、大好きなお母さんと一緒にお散歩♪音楽が止まると、それに合わせて止まったり、こどもたちもしっかり聞いていましたよ!

『2歳以上のおともだちあつまれ♪』の活動報告&次回のお知らせ


お散歩中にうさぎさんやくまさんが現れる音楽がなると、みんなうさぎさんになったり、くまさんになったり自然と身体が動いていました!

『2歳以上のおともだちあつまれ♪』の活動報告&次回のお知らせ


お散歩の途中に、おうちを発見!みんな誰のおうちかな〜と興味深々!

『2歳以上のおともだちあつまれ♪』の活動報告&次回のお知らせ


そして、最後は箱の中から、鈴が付いた長い紐が出てきて、お友達みんなで持って、音を鳴らして楽しみました♪

内容盛りだくさんのリトミック、親も子もとても楽しい時間でした♪

さて、来週のたんぽぽは、『1歳児のおともだちあつまれ♪』です。もちろん、来週もリトミックやりますよ☆みんなで楽しく活動しましょう(^ ^)

日時: 10月 26日(火) 10:00~11:00頃(自由解散)
※活動時間が1時間と決められているので、10:00ちょうどに開始します。
※児童センターで昼食等をとることはできません。
※児童センターより館内利用が1時間となってるため、たんぽぽの後に1階で遊んで帰るのはお控えくださいと言われております。

1階で遊びたがるお子さまを連れて帰るのは大変かもしれませんが、コロナ終息するまでは…!!

対象: 1歳児の子どもとその保護者

場所:港町児童センター「わくわくひろば」 2階
 地図(https://goo.gl/maps/9k1jdjNLS7y
※駐車場が2台分しかありませんので、なるべくバスか近隣の駐車場をご利用ください。

参加費:無料

予約:必要ありません

※入室時にはマスク着用、手指消毒、名簿の記入をお願いいたします。


<新型コロナウイルス対策のためのたんぽぽの決まりごと>
・体温が37.5度以上の方は利用できません。自宅で検温をお願いします。1階受付でも検温していただきます。
・2週間以内に島外の人との接触がある場合は参加を控えてください。(家族が島外に出て、帰ってきた場合も含みます)
・体調不良の方、風邪症状がある方は参加を控えてください
・大人はマスク着用をお願いします。
・食事(おやつを含む)は禁止です。水分補給はしっかりしましょう。
・以前までは奄美大島内で感染者が出たらサークルはおやすみとしておりましたが施設が閉鎖していなければ 実施していくことに変更いたしました。

★活動しながら何かお気づきの点がありましたら、お世話係(腕にピンクのバンダナをつけています!)に声をかけていただけるとありがたいです。

☆10月&11月の活動予定☆
10/26(火) 1歳児のおともだちあつまれ♪
11/2(火) 0歳児のおともだちあつまれ♪
11/9(火) 2歳以上のおともだちあつまれ♪
11/16(火) 1歳児のおともだちあつまれ♪
11/23(火) 祝日のため『お休み』となります!
11/30(火) 0歳児のおともだちあつまれ♪

※兄弟児で参加の方は上のお子さんの年齢に合わせてご参加ください。

☆たんぽぽのグループLINEへの登録を随時行っております!ご希望の方はお世話係まで♪

☆一緒にお世話係としてたんぽぽを盛り上げてくださる方を随時募集しています!詳細はお世話係まで♪
  • LINEで送る

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
「0歳のおともだちあつまれ!」の活動報告
「1歳、2歳以上のおともだちあつまれ!」の活動報告&次回のお知らせ
「0歳児のおともだちあつまれ♪」の活動報告
「1歳児のおともだちあつまれ♪」の活動報告&次回のお知らせ
「2歳以上のおともだちあつまれ♪」の活動報告&次回のお知らせ
『1歳児のおともだちあつまれ!』の活動報告
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 「0歳のおともだちあつまれ!」の活動報告 (2022-09-27 15:48)
 「0歳のおともだちあつまれ!」の活動報告&次回のお知らせ (2022-05-27 03:25)
 「1、2歳のおともだちあつまれ!」の活動報告 (2022-05-16 11:23)
 「0歳のおともだちあつまれ!」の活動報告 (2022-05-08 20:41)
 「1歳、2歳以上のおともだちあつまれ!」の活動報告&次回のお知らせ (2022-04-13 09:46)
 「0歳児のおともだちあつまれ♪」の活動報告 (2022-03-26 12:52)

Posted by たんぽぽ at 15:04│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『2歳以上のおともだちあつまれ♪』の活動報告&次回のお知らせ
    コメント(0)