しーまブログ 子育てmy life奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年09月06日

敬老の日のメッセージカード作りの活動報告

旧盆が終わり、軒先に飾られたキレイな七夕飾りもそろそろ片付けられ、寂しくなりますね。
奄美の七夕飾りは、ご先祖様の目印になるように、なるべく天に向かって高くまっすぐに竹を飾るのだとか。
内地から来た私は、スーパーに七夕用の竹が売られていることが衝撃でしたし、こんなにもたくさんの家が七夕の竹飾りをすることが驚きでした。
昔からの風習・行事・文化を大切にするそんな奄美って素敵ですよねicon06

9月の行事と言えば敬老の日ですが、皆さんは毎年何かされますか?
今のおじいちゃん・おばあちゃんはまだまだ元気で、敬老の日に祝ってもらうって感じでは無いかもしれないけれど、可愛い孫からの感謝の言葉は嬉しいはずicon209
そんなわけでたんぽぽでは、敬老の日のメッセージカード作りをしました。
敬老の日のメッセージカード作りの活動報告


8月はたんぽぽも夏休みで、昨日が久しぶりの活動だったので、出席の後はまず自己紹介から。
敬老の日のメッセージカード作りの活動報告


新しいお友達もたくさん来てくれました。
子ども達もワイワイガヤガヤ。
たくさんのお友達に会えて嬉しそうface02
敬老の日のメッセージカード作りの活動報告


そして、メッセージカード作りにうつります。

スタンプで手形・足形をとって、それをかわいい手形・足形アートにしたり・・・
敬老の日のメッセージカード作りの活動報告


写真を貼ったり・・・
敬老の日のメッセージカード作りの活動報告



シールやマスキングテープを貼ってデコレーションしたり・・・
敬老の日のメッセージカード作りの活動報告



お絵かきしたり・・・
敬老の日のメッセージカード作りの活動報告



はい!とっても素敵なメッセージカードの出来上がり‼
敬老の日のメッセージカード作りの活動報告


最後にみんなで完成したメッセージカードを持って記念撮影をしました
敬老の日のメッセージカード作りの活動報告


こんな可愛いメッセージカードを貰ったら、きっとおじいちゃん・おばあちゃんも目じりが下がりますね♪
今年の敬老の日は9月18日です。
近くに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんにはもちろんのこと、普段会えないおじいちゃん・おばあちゃんにもぜひ今日作ったメッセージカードを贈ってもらえたらなと思います。
写真や少し大きくなった手形・足形で孫の成長を感じてほしいですねface01


さて来週(12日)のたんぽぽは、大浜海浜公園で遠足ですicon51
9月に入ってもまだまだ暑い奄美ですので、海で水遊びするのも良し、砂浜で砂遊びするのも良し、日陰でお弁当を食べるのも良し、今年最後の夏を満喫してください(^◇^)
雨の場合は、海洋展示館になります。
尚、現地集合・現地解散ですのでお間違えなく!

19日は先生方による、牛乳パックの「いないいないばあ人形」作りです。
その際牛乳パックが必要になりますので、牛乳パック(1ℓ)を一人2個持参して下さい。

また後日、このブログで詳細をお知らせします。

☆9月活動予定☆
5日 敬老の日メッセージカード作り
12日 大浜海浜公園遠足(雨天時:海洋展示館)
19日 先生提供日『わくわく子育て講座』~牛乳パックの「いないいないばあ人形」作り~
26日 英語&7/8/9月生まれの誕生会

☆一緒にお世話係としてたんぽぽを盛り上げてくださる方を随時募集しています!詳細はお世話係まで♪

☆たんぽぽのグループLINEへの登録も随時行っております!ご希望の方はお世話係まで♪  




    • LINEで送る

    同じカテゴリー(報告)の記事画像
    5月のたんぽぽの活動自粛について
    先生提供日「保健師さんの講話」の活動報告
    先生の提供日「無料健康チェック」の活動報告&6月の活動予定
    同じカテゴリー(報告)の記事
     5月のたんぽぽの活動自粛について (2020-04-21 09:37)
     先生提供日「保健師さんの講話」の活動報告 (2017-06-20 15:22)
     先生の提供日「無料健康チェック」の活動報告&6月の活動予定 (2017-05-31 06:36)

    Posted by たんぽぽ at 10:19│Comments(0)報告活動報告
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    敬老の日のメッセージカード作りの活動報告
      コメント(0)